JPメタル
menu

コラム

産業用途としてのプラチナについて

2023.09.08

産業用のプラチナは、その特性によりさまざまな産業プロセスやアプリケーションで使用されています。プラチナは非常に耐食性があり、高温環境で安定して振る舞うため、産業分野で幅広く利用されています。

プラチナの耐食性

プラチナは非常に安定した元素で、多くの酸やアルカリに対して化学的に不活性です。これは、プラチナが酸化されたり腐食されたりすることが少ないことを意味します。

又、酸化することがないため、プラチナは高温に耐えることができ、酸素、窒素、水蒸気などのさまざまなガス環境で安定しています。

さらに酸化物や硫化物などの多くの化学物質に対しても耐性があります。これにより、プラチナは多くの酸化反応や腐食プロセスから守られます。

このように、プラチナの耐食性はその特性の一部として、広範囲にわたる産業および科学分野で重要な要因となっています。耐食性の高さは、宝飾品から工業用途、医療機器から触媒まで、多くの異なる分野でプラチナの価値を高めています。

自動車産業

自動車排出ガスの浄化において、プラチナは触媒として使用されます。プラチナ触媒は、排気ガス中の一酸化炭素(CO)、炭化水素(HC)、窒素酸化物(NOx)などの有害物質を、酸素と反応させて二酸化炭素(CO2)、水(H2O)、窒素(N2)などの無害な物質に変換します。これにより、大気汚染の削減に貢献しています。

医療産業

プラチナは医療機器の製造に使用され、特に心臓血管カテーテルや歯科用材料において抗菌性や耐食性の特性が役立ちます。

電子産業

プラチナは半導体製造プロセスで使用され、プラチナ導線は電子回路やセンサーの製造に重要です。

化学産業

プラチナ触媒は、化学反応の触媒剤として幅広く使用されます。特に石油精製、有機合成、水素製造、食品産業などの分野で重要です。

エネルギー産業

燃料電池技術において、プラチナ触媒は水素燃料電池での水素の酸化反応と酸素の還元反応を助け、電気エネルギーを生成します。

水素燃料電池とは、水素と酸素を用いて電気エネルギーを生成するクリーンエネルギー技術であり、エネルギー変換効率が高く、排出物として水しか生成しないため、環境に優しい電力源として注目されています。

ガラス製造

プラチナはガラスの製造プロセスで加熱および冷却プロセスの制御に使用され、高温環境に耐える性質が重要です。

環境保護

プラチナは環境モニタリング装置で使用され、大気汚染や水質汚染のモニタリングにおいて検出の高感度性を提供します。

航空宇宙産業

高温環境での使用に適しているため、プラチナはロケットエンジンや宇宙機の部品に使用され、高い信頼性を提供します。

プラチナは融点が摂氏1,772度とされています。高温および高圧力の環境で安定して振る舞うため、ロケットエンジンの内部部品やノズルなどに使用されます。高温でのガスや液体の流れに耐え、信頼性の高いエンジンの性能を向上させます。

宇宙船や宇宙ステーションの電気回路、センサー、および電子機器の部品としても使用されます。その高い導電性と耐食性は、長期間の宇宙滞在に耐えるために必要です。

衛星

衛星の電子機器や通信装置において、プラチナ導線やプラチナコーティングが使用されます。これにより、信号の伝送や電力供給が確保され、信頼性のある通信が可能になります。

宇宙テレスコープ

宇宙テレスコープは、宇宙空間での観測に使用されます。プラチナは望遠鏡の部品やコーティングに使用され、高い画質と耐久性を提供します。

宇宙探査機

地球外の天体や惑星の探査に使用される探査機において、プラチナはさまざまなセンサー、測定装置、および電子機器の部品として使用されます。極端な環境での運用に耐える必要があります。

燃料電池

宇宙船や探査機に搭載される燃料電池において、プラチナ触媒が水素の酸化反応と酸素の還元反応を触媒化し、電力を生成します。

まとめ

JPメタルではダイヤモンドの買取を強化しております。お気軽にご相談くださいませ。

大阪本店(〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波1-4-3 1F) TEL: 06-6224-0401

東京本店(〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-8-13 第二萬寿金ビル1F) TEL:03-5990-5524

一覧に戻る

選べる3つの買取方法

店舗買取 宅配買取 LINE買取